ホーム > お知らせ・製品情報 > お知らせ一覧 
> 謹んで震災のお見舞いを申し上げます

平成23年3月30日

謹んで震災のお見舞いを申し上げます

 このたびの東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。
 よつ葉乳業グループの対応につき、3/30現在の状況をお知らせいたします。

(1)商品の供給について

 北海道外、特に東北・関東地域を中心に、商品のお届けが遅延、もしくは困難な状況が続いております。
 包装資材の供給体制、並びに交通インフラの復旧状況等、情報を収集し、製品の安定供給に鋭意努めて参ります。

① 生産体制 :  北海道内4工場(十勝主管、根釧、オホーツク北見、宗谷)の生産施設に関しては生産が可能な状況でありますが、包装資材供給体制に懸念が生じており、情報の収集に努めております。
東京工場(千葉県印旛郡栄町、業務用製品の生産施設)につきましても同様に生産が可能な状況ですが、計画停電を踏まえた生産体制となっております。
② 物流体制 :  北海道から本州方面への物流体制については、運行を再開したフェリー航路、陸路の交通網を駆使し各地の拠点までの輸送体制は復旧しつつあります。
しかし、東北・関東地区を中心に、計画停電や2次配送トラック等の燃料が確保しづらい状況から、納期の遅延、もしくは納品できない状況が続いております。
③ 通販体制 :  生産体制への影響、並びにヤマト運輸様の配送体制等より、一部品目の販売休止、納期遅延等が発生しております。

(2)仙台営業所被災について

 既報の通り、当社仙台営業所(宮城県岩沼市)につきましては、津波の被害を受け、当面は復旧の見通しが立たない状況であります。
 当面の事業は東京支店(電話03-5640-4280)にて対応させていただきます。

被災地の皆様の一日も早い復興を社員一同、お祈り申し上げます。

よつ葉乳業株式会社
よつ葉物流株式会社
くみあい乳業株式会社
よつ葉テクノサービス株式会社
株式会社とみん自動車運輸