ホーム > お知らせ・製品情報 > お知らせ一覧 
> 謹んで震災のお見舞いを申し上げます

平成23年4月13日

謹んで震災のお見舞いを申し上げます

 このたびの東日本大震災により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。
 よつ葉乳業グループの対応につき、4/13現在の状況をお知らせいたします。

(1)商品の供給について

 本州物流拠点への基幹輸送、関東圏での2次配送共、概ね復旧しつつありますが、東北地方につきましては、納期の遅延、もしくは納品できない状況が継続しております。
 また一部、包装資材が確保できない製品が発生しており、販売の一時休止、代替品での供給等をお願いしております。
 大変ご迷惑をお掛けしますが、今後も情報を収集し、製品の安定供給に向け、鋭意努めて参ります。

① 生産体制 :  北海道内4工場(十勝主管、根釧、オホーツク北見、宗谷)の生産施設に関しては通常の生産が可能な状況でありますが、包装資材が確保できない一部の製品について製造を一時休止しており、牛乳類を中心に、代替製品での供給をお願いしております。
東京工場(千葉県印旛郡栄町、業務用製品の生産施設)につきましても懸念された計画停電の影響も少なく、通常生産が可能な状況ですが、夏場に予定される電力供給制限に備え製造品目の制限、夜間製造の実施等を検討しております。
② 物流体制 :  北海道から本州方面への物流体制については、物流拠点までの基幹輸送、関東圏での2次配送が概ね復旧しつつありますが、東北地方を中心に納期の遅延、もしくは納品できない状況が継続しております。
交通網の回復と共に、徐々に納品を再開しておりますが、余震の影響等が引き続き懸念されております。
③ 通販体制 :  生産体制への影響、並びにヤマト運輸様の配送体制等より、一部品目の販売休止、納期遅延等が発生しております。

(2)仙台営業所被災について

 既報の通り、当社仙台営業所(宮城県岩沼市)につきましては、津波の被害を受け、当面は復旧の見通しが立たない状況であります。
 当面の事業は東京支店(電話03-5640-4280)にて対応させていただきます。

被災地の皆様の一日も早い復旧を社員一同、お祈り申し上げます。

よつ葉乳業株式会社
よつ葉物流株式会社
くみあい乳業株式会社
よつ葉テクノサービス株式会社
株式会社とみん自動車運輸