経営理念

社是

適正乳価の形成、酪農経営の長期安定

「適正乳価の形成」は、生産者自らが乳製品工場を運営することによって、これまで厚い壁にはばまれていた既存乳業の乳価形成のメカニズム(製品コストの細目、利益)を掌握するとともに、付加価値を高めることによって生じるメリットを生産者に還元し、自らがリーダーとなって適正乳価を形成するために定められました。
また、「酪農経営の長期安定」は、適正乳価と表裏一体の関係にありますが、農民乳業の帰結するところは、全ての生産者のためであり、その目指すところは酪農経営の長期安定にあるとしたのです。

社訓

初心忘れず
適正乳価の形成と酪農経営の長期安定による酪農生産者の地位向上、および純良な乳製品の供給による国民の健康増進への寄与を旨とし、酪農生産者とお客様を結ぶパイプの役割を果たすという会社設立の理念を思い起こし、先人の苦労を偲びつつ常に初心を忘れない。
誠実な心
商売の基本は誠の心にある。
会社の信用は、誠実な心と言動によって支えられることを常に念頭において行動する。
創意と工夫
進取の精神を忘れず常に向上に勤め、現状に甘んじることなく絶えず改善を心がけ、創造性を発揮して業務を遂行する。

経営理念

よつ葉グループは、高品質な乳の「新たな価値」を創造し、牛乳・乳製品としてお届けすることで、お客様の健康と幸せに貢献するとともに、北海道酪農の継続的な発展に寄与します。

コーポレートスローガン

「北海道のおいしさを、まっすぐ。」

よつ葉乳業は、北海道の酪農家と全国のお客様との架け橋として、「北海道のおいしく安全な乳製品をお届けしたい」という、まっすぐな思いで、製品づくりを行っていきます。
このコーポレートスローガンの「まっすぐ」には3つの意味を込めました。

  • よつ葉ブランド製品の原料の生乳、乳原料(※)はすべて「北海道産」であること
  • お客様に「まじめで誠実」であること
  • 酪農家とお客様を結ぶ「架け橋」であること

※「乳原料」は、『乳及び乳製品の成分規格等に関する省令』に定める「乳」・「乳製品」を指します。

ブランドプロミス

よつ葉乳業は、北海道の酪農家の会社です。

私たちは、北海道の大自然で育まれた良質な生乳を、
牛乳・乳製品として毎日の食卓にお届けしています。

酪農家にも、お客様にもまっすぐに向き合っている
私たちだからこそ、安全で高品質な「乳」を、
確実にお届けすることができるのです。

私たちが目指すこと、それは家族の健康や幸せを願い、
食生活を大切に考えている皆様へ、
ささやかな感動を提供し続けること。

そのために、私たちは「おいしさ」を基本に
新たな価値の創造に努めます。

北海道のおいしさを、まっすぐ。

北海道から皆様へ、
おいしさをまっすぐにお届けすることで、
私たちは笑顔あふれる暮らしに貢献します。

ブランドプロミスは、コーポレートスローガン「北海道のおいしさを、まっすぐ。」のもと、よつ葉乳業の原点、価値、将来像などを表しています。お客様の様々なご要望にお応えし続けていくために、社員と酪農家がひとつになって、ブランドプロミスを共有し、おいしく安全・安心な牛乳・乳製品づくりに努めてまいります。