Gloabal site

お問い合わせ

よつ葉お客様相談室

よつ葉Q&A

手作りバターの作り方は?
以下の通りです。

<準備するもの(約90g分)>

よつ葉純生クリーム200ml
食塩 1g
ペットボトル(350ml~500ml)
木べら
ハサミ

 

【注意点】

  1. クリームの温度は5~10℃によく冷やしてください。
  2. 使用する器具はよく洗浄し、清潔にしておいてください。
  3. 手作りバターは日持ちがしないため、冷蔵庫で保存し、2~3日程度で食べてください。
  4. 「種類別 乳等を主要原料とする食品」と記述されているクリーム類は、添加物や機械的処理によって、バターにならない場合があります。
    必ず、「種類別 クリーム(乳製品)」となっている製品をご使用ください。

 

<作り方>

  1. ペットボトルの中によく冷やした生クリームを入れ、キャップを締めて、シャカシャカと激しく振ってください。
  2. ホイップして全体が固まった後さらに振り続けると、乳脂肪のかたまりと白い液体(バターミルク)に分離します。
    ペットボトルの口から液体のみを取り出してください。
    ここで取り出した液体(バターミルク)は、スキムミルクの代わりとして、調理にご利用いただけます。
  3. ペットボトルを中ほどからハサミなどで2つに切り離し、お皿やトレーなどの上に、乳脂肪のかたまりを取り出し、余分な水分を押し出すように、木べらで押しつけて練り合わせます。
    ハサミやペットボトルの切り口で、手を切らないように注意してください。
  4. 最後に食塩を加え、なめらかになるまで練り合わせて完成です。
    食塩不使用バターの場合は食塩を加えずに練り合わせて下さい。

このFAQは役に立ちましたか?

  • ※このフォームによりお寄せいただいたご意見は、今後のよつ葉Q&Aに活かして参ります。